FC2ブログ

りゅうなべ

テーブルトークカフェでのゲームマスターがお仕事の、社長のブログ。

--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010/01/06

2010年のゲームキッズ、的なお正月

2010年あけましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。
どうかみなさまにとって、幸せな年になりますように。

それにしても2010年っていう数字には
異様に未来げな響きがありますね。
いつどんな超テクノロジーが生まれても落ちてきても不思議はない感じ。
今年各メーカーから一斉に発売となる「3Dテレビ」は、
ゲーマーが長年夢想していたヴァーチャル世界に
「完全に入り込める」ゲームの先駆けとなるかもしれません。
『クリス・クロス』や『アヴァロン』の世界がもうすぐそこに……。


さてさて、正月休み的な何かはあっという間に終わり、
挑戦しがいのある仕事の山に取りかかっております。

あー、もっとゲームしたかったな-。
実は昨年末に、翌年の仕事の多さに気づいてカッとなった挙げ句
ついPS3を買ってしまいました。

ずっと気になっていた『アサシンクリード2』をやるためです。
これは中世のイタリアの都市風景を忠実に再現したゲームで、
その都市の景色に紛れて爽やかに暗殺者をやります。
今のところ『FF13』は軽やかにスルー。

それにしてもアサシンクリードの世界はホントに美しい。
都市ごとにしっかり「カラー」が設定されていて、
いかにも中世都市らしいフィレンチェ、
どんよりとした暗い城塞都市ロマーニャから、
ヴェネチアのように海に面した明るい街まで、全く雰囲気が違います。
街を散策するだけでもかなり楽しい。ほんと海外旅行気分。

広場にいる布告官のセリフだけでも街ごとにかなりのパターンがあって
ぼーっと聞いてしまいます。
今年の関税がどうとか、染め物はきちんと川の下流でやるべし、とか。
ダッシュで街の人にぶつかったときのリアクションも多彩。
「友達にもそんなことするの?」とか
「大馬鹿大賞でも取りたいのかよ!」とか。
時々現れるスリが官憲に追いかけられているのを、一緒に追跡したり。
あとは高いところに登りまくって、上から街を眺めるのが最高の気分。
PS3ってホントすごいんだなー、って今更ながらに感銘してます。
一気にクリアせず、ゆっくり楽しんでいきたいね。

それにしても
この綺麗さで『ワンダと巨像』のようなダイナミックなゲームを遊びたい。
PS2が出た10年前には、
これ以上のグラフィック能力は無くてもいいだろう・・・・・・
と思っていたけど、いやー、必要だったったね。

海外ゲームのようなリアルさ重視のゲームは、
PS3やXBOX360並の高スペックゲーム機で
さらに価値を発揮し始めた気がします。
美しいグラフィックとゲーム性が見事に融合したものばかり。
『オブリビオン』とか『アンチャーデット』とか。
ちなみにアサシンクリードはフランスのメーカーが創ったモノです。

逆に、本来デフォルメが得意だった国産ゲームは
次世代ゲーム機ではどうもパッとしない。
『バイオハザード5』」や『メタルギアソリッド4』も
プレステ1、2時代ほどの勢いは無いし。
ムービーシーンは綺麗だけどゲーム性が……
と言われるゲームが増えた気がします。

国産のPS3ソフトでは『テイルズオブヴェスペリア』は面白そうだけど、
どんなだろう??
初代の「ファンタジア」だけしかやったことない僕でも入り込めるかな。
マゾゲーと噂の『デモンズソウルBest版』は予約した。発売日の2月末には仕事が一段落すると信じて。
ああ、そのあたりにはDSの『エストポリス』や
『世界樹の迷宮3』も出るんだった。
おそろしいことじゃ。意地でも仕事を片付けよう。
関連記事

≪ D&D第4版で遊ぶ「タクティクスオウガ」メモホーム音の石 ≫

Comment

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

さて








アサシンっっっ!?


今ぼくは物凄い勢いでPS3が欲しくなってきました……

今年も宜しくおねがいします~。
アサシンクリード2いいですよ!
悪徳政治家たちに謀殺された家族の
復讐のために生きるアサシンが主人公です。

コメントの投稿

管理人にのみ表示する

Track Back

TB URL

Home

 

プロフィール

「竜と鍋が好きな」岡田   りゅうなべ絵:ちま

  • Author:「竜と鍋が好きな」岡田   りゅうなべ絵:ちま
  • 2004/11/15より運用中
    E-mail:
    okada.gm(あっとまーく)gmail.com

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

amazon

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。