FC2ブログ

りゅうなべ

テーブルトークカフェでのゲームマスターがお仕事の、社長のブログ。

--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010/07/22

タクティクスオウガついに復活!

何はなくともこのことには触れておかねば……。
http://www.famitsu.com/game/coming/1237859_1407.html

この世に「芸術作品」と呼べるゲームがあるとすれば、
タクティクオウガはまさにそう呼べるゲーム。

ストーリー、キャラクター、世界設定、
システム、グラフィック、音楽
全てが奇跡ともいえる融合を見せた傑作中の傑作だと僕は思います。

僕の人生の中で最もやり込んだゲームですね。
SFC版、PS版、サターン版とやりましたが
何周やっても、また何か新しい発見が見つかります。


今度はPSPで、
制作はオリジナル作品のメインスタッフで、戦闘システムも一新、
シナリオも追加だそうです。
とにかく松野監督の新しいシナリオに大期待。

ともかく、心から復活おめでとう!
発売まで楽しみに、楽しみに待っています。

ちなみに、この「オウガバトルサーガ」シリーズは
まだまだ残りのエピソードが期待されるシリーズなので、
続編への期待を込めて2本買います(笑)
スポンサーサイト

2010/07/26

FF14を予約した。しかし……

9月30に発売するPC版の
ファイナルファンタジー14。

以前にオンラインRPGの11が出た時には
これを始めたらリアル社会に帰って来れんだろうな……
という恐怖感があったため手を出さなかったのだけれど。
(実際、昔ラグナロクオンラインにハマったときは、やばかった)

今回FF14はグラフィックのディレクターが、
かのタクティクスオウガのグラフィックを担当した吉田明彦氏である。

FF14のイラストや画面写真を見て
「なんて美しすぎる世界なんや、こりゃもう行くしかねえ!」

と思って、さっそく限定版を予約しました。


しかし、後々判明してきた
パソコンの推奨環境を見てみると自分のパソコンでは明らかに
パワー不足! 去年買ったばっかりなのに! どうなってんだ!

CPUはCore2クアッドだからなんとかなるとしても、
少なくともグラフィックボードを2万前後のものに買い換える必要があり、
そのためには電源容量が足りないから
電源ボックスを買い換える必要があり……

今のパソコンは静音性が気に入っているので、
改造しつつそのへんも押さえるとなると、凄い出費になること必至。

さすがに、そこまでしてやるものなのか、というとちょっと厳しい。
半年後のPS3版を待った方が良いかもね。

ホーム

Home

 

プロフィール

「竜と鍋が好きな」岡田   りゅうなべ絵:ちま

  • Author:「竜と鍋が好きな」岡田   りゅうなべ絵:ちま
  • 2004/11/15より運用中
    E-mail:
    okada.gm(あっとまーく)gmail.com

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

amazon

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。