FC2ブログ

りゅうなべ

テーブルトークカフェでのゲームマスターがお仕事の、社長のブログ。

--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2006/02/02

でーもんバトン

Q1 ハンドルネームを教えてください
→社長になってからは、本名をそのまま使っています。

Q2 占いに使えそうな個人データを教えてください
→1979/12/24 AB型 やぎ座

Q3 犬派? 猫派? それぞれ自分だったらどんな犬?猫?
→猫派
 「ホワッツマイケル」のアニメ版が好きでした。

Q4 ドラえもんの秘密道具を一つだけもらうとしたら何をもらう?(四次元ポケット&ドラえもん本体不可)
→「創世セット」
 地球を作る道具です。

Q5 無人島に一つだけ持っていくなら何を持っていく?
→くじけぬこころ

Q6 朝起きたら性別が変わっていた、あなたの第一声は?
→「わたし、今まで男の子だった夢をみていたみたい」

Q7 生まれ変わるなら何になりたい?
→ドラゴン

Q8 あなたが一番「葛藤」したことは?
→高校時代、好きな女の子を遊園地に誘おうかどうか迷った時。
 あんときゃドキドキしたなあ・・・
 誘って良かった甘酸っぱい思い出。

Q9 魔法の世界、今から100年後の世界、どっちで生きたい?
→魔法の世界
 もちろんドラクエの世界がいいですね。

Q10 宝くじで3億円当たりました。どうしますか?と言われました、どうしますか?
→めいっぱい親孝行。
 それから自分自身を成長させるために使う。
 残ったお金と、学んだ知識でTRPGを日本に普及させる。

Q11 宝物持ってる?持ってない?ある人はどんなものが宝物か教えてください。
→物品で言うならば「ドラクエIIIの勇者の陶器人形」
 小学生のときからずっと目の前にあります。

Q12 天使と小悪魔。恋人にするならどっち?
→二人と周りのみんなが幸せになるなら、どっちでもいいぜ!

Q13 生きてゆく中で一番必要な才能とは何?
→成長する才能

Q14 自分が悪魔だと思う瞬間
→GMをやっていて、悪魔のキャラを演じている時。
 (そりゃそうだ)

Q15 命より大切なものを30文字以内で書きなさい。
→地球

Q16 このバトンを回してくれた人はどんな人?
→あーさん。
 良い意味で、広く浅く付かず離れずな人。
 心の中には深淵がひろがっている。でもシャイダー。

Q17 今まで回答してきた中で必要ないと思った問いを一つ外し、欠番になった番号に自分で考えた問いを入れて次の人に回してください。
 →Q12 天使と小悪魔。恋人にするならどっち?
 を「Q12 今までに一番笑った出来事は?」
 に変更!


このバトンは
長い付き合いの「うっちー」ことYUPAに託そう!
スポンサーサイト

2006/02/02

ソードワールド「GM会議リレーセッション」キャンペーン【PL&GM】

ソードワールド「GM会議リレーセッション」キャンペーン

2006/2月~9月
全10回
■日程 隔週木曜日
■開始時間 16:00~19:30

 GM会議メンバーによる
持ち回りリレーGMキャンペーン。
「普段のセッションでは、出来ないコトを試す」
ためのキャンペーンです。


■GM会議とは?
「もっと楽しくGMをしよう!」
を合言葉に集まった
GMの、GMによる、GMのための集まり。

GMをすることに関する悩み相談や
スキルアップを目指す話し合いを隔週でやっています。

主催者は岡田。
GMってなかなか傷つきやすいポジションなので、
そんな人たちの助けになればなあ、と思って始めました。

現在、メンバーは6人くらい。

2006/02/08

ステータスバトン

ステータスバトン

お次はひろさんから頂いたこのバトンにお答えします。

■なまえ(本名・HN・PN・mixiネーム・芸名・源氏名など)
あつひろ

■クラス(いわゆる職業。リアル職でも仮想世界の職でもOK)
リアル:プレジデント/ゲームマスター

ファンタジー:魔法戦士、あるいは・・・勇者
 付き合いの長いひろさんに「魔法戦士?」って言われたときは
 自分でもそうなんだ~、と思った(笑)


■レベル(クラスに対しての熟練度を自己診断で表記)
総合レベル:26 (最大値100として)
年齢とレベルが同じくらいなのが、いい感じなのではないでしょうか。

(最大値10として)に変換。

■LP (ライフポイントの略。体力のこと。『現在値/MAX』で表記)

10/10
忙しくても、必ず寝るのでいつも全快です。

■MP(マジックポイントの略だが、ここでは精神力として考える。後に書くスキルに対する集中力みたいなもの。『現在値/MAX』で表記)
39/78
集中力はなかなか発揮されることが少ないけど、
常に集中できるように努力中。
 
■じょうたい(現在の健康状態・精神状態)
「いつもえがお」


■そうび (クラスに相応した道具。装備中の物には『E』と付けてみよう)

ぶき:フランクリンプランナー(分厚い手帳) E
   ロトのつるぎ(剣神ドラゴンクエストの)
   ヴォーパル・キーン・プレイヤーベイン・20面ダイス+1

からだ:モルガンオムの服 E
   :キャサリンハムネットのジーンズ E

あたま:羽根付き帽子 E

アクセサリ:かじったリンゴのペンダント E
     :青いメガネ E
     :シルバーリング E

どうぐ:
ドラゴンずかん
寺田本家のどぶろく
ゆうしゃの陶器人形


■スキル (クラスに相応した技能と自分特有の技能。自己診断したレベルも付けてみよう)
(上限レベル10として)

「マスタリング」/6レベル
 良いプレイヤーさんに恵まれたおかげで
 だいぶ成長してきました。

「聞く」/5レベル
 人の話を聞く能力。コーチングを勉強中。

「書く」/3レベル
 次に出版予定の本は2つ。準備中。1つはついにゲーム絡み!?

「経営」/2レベル
 だいぶ勉強中です。最近、部屋の中がビジネス書だらけになってきました。


■パーティをくむひと(回す人と同義)
 D&Dのグループに回ったらオモシロそうなので
 「ばおー」さんに!

2006/02/17

響鬼セッションをやって

ヒビキさん。
鬼に姿を変えて戦う不思議な人と出会って、
僕の中で何かが変わり始めました・・・


今日は夢の
仮面ライダー響鬼セッション。

いつもならGMをしているライダーセッションですが、
今日はなんと「プレイヤー」です!

なりたかった「鬼」についになれたんです!
本当に楽しい不思議な時間でした。

やりたい世界のプレイヤーができるって
なんて幸せなんでしょう。
テーブルトークカフェを作ってよかった(笑)


そして、
やってみて分かった事が一つあります。

自分は
思った以上に響鬼を好きなんだな、ってコト。

30話以降の荒んだ展開を見慣れてしまって、
すっかり忘れてしまっていたんです。

僕は日曜日の朝、
心の底から響鬼を楽しみにしていたことを。

あの優しい人たちのいる世界にあこがれていたことを。


思い出させてくれてありがとう!イマゼ鬼GM。

でもね・・・


足りん!

まだまだ足りんのですよ!

3時間のセッションでは表現しきれん!

プレイヤーの立場では足りない!

僕も童子と姫を演じたかったよ!
イマゼ鬼さんだけズルイ!(笑)


やはり
自分でGMをやるしかないようだね(結局、それかい)

特に僕が納得いく響鬼セッションをやるためには、
「音楽」がどうしても必要不可欠。

でも、現状のカフェでは他のお客様の迷惑になってしまうため
音楽は使用できない。
早い時間のお客様がいない時間
であれば音楽も可能だけど、それだとプレイヤーが集まらない。

ままならないモノだ。

でも絶対諦めたくない。

・・・


策を一つ思いつきました。

「響鬼」を好きなあなた。
どうぞ楽しみにお待ちください。

案内のメールをお送りいたします。

2006/02/24

神をも畏れぬGMスケジュール

うっかり風邪で一日寝込んでいました。
関節痛と頭痛。泣いた。

でも、翌日の昼になったら
多少の体力低下は感じたものの、起き上がれたのでラッキー♪


そして、
この週末は凄いGMの連続になりそうです。
こ、これが真のプロ・ゲームマスター!?

2/24(金)
「六門世界 海賊都市クロスボーン キャンペーン」

2/25(土)
「D&Dv3.5入門セッション」
入門セッションを始めてもう一年。だいぶD&Dユーザーが増えました♪

「D&Dv3.5 フォーゴトン・レルムの旅」
なぜか死者が多数のデッドリーセッション。GMの出目が走る!

2/26(日)
「ドラクエIIIキャンペーン」
ついにヤマタノオロチを倒すトコロまで来ました。

「D&Dv3.5キャンペーン」
フォーゴトンレルムの世界で火吹山を攻略中。

2/27(月)
「仮面ライダー響鬼セッション」
結構、鍛えてます。

2/28(火)
D&D「迷える魂を喰らう者」キャンペーン 
3年続いたキャンペーンも、いよいよラストダンジョンへ。
PL曰くこのキャンペーンは長すぎて、もはや生活習慣の一部だそうな(笑)


怒涛の5日で7セッション!
うーん、がんばるぞっ。

2006/02/27

ガープス「響鬼」キャンペーン-天-

ガープス「響鬼」キャンペーン-天-

2006/2/27~現在進行中
■日程 隔月・月末日曜日
■開始時間 7:30~11:00(カフェの営業時間外を店内貸切)
■PL人数 7人

BGM、衣装、食べ物、小道具・・・
思いつく限りのものを準備し、
コダワリを追求したキャンペーン。

響鬼を愛するメンバー総勢8人が織り成す
新感覚TRPGキャンペーン。

シナリオ準備、小道具の準備
PC同士の演技プランのすり合わせ、
などにじっくり時間をかけて
2ヶ月に1度だけセッションを行っている。

セッション当日は
テーブルトークカフェを早朝に貸し切っている。

GMである僕にとっても
究極のTRPG形態のひとつです。

2006/02/28

キミも響鬼だ

2/27(月)19:30~23:00

「ガープス・響鬼」
のGMをやりました。 4名のPLの皆様、参加ありがとうございました!


【想】(←ドーンと筆文字だと思いねえ)

この企画は
「響鬼」の世界にとことん憧れた岡田が
TRPGを使って、その世界を再現をしようとしたものである。

ヒビキさんは言った。
「やりたいこと、やればいいんだよ。
 すこしずつさ。
 それが、チカラになる」

だから、僕はやりました。


【時期】

先週から続く過酷なスケジュールの中でのセッション。
体調不良からくる肌荒れと口内炎。

2日前からしゃべるだけでも口が痛いなか、
はたしてヒビキセッションは成功したのか!?

そして、GMは
やりたかったことを全部できたのか!?


【音楽】

選曲はバッチリ。
曲を操作するサンプラーもよく動いてくれました。
ちなみに使ったソフトはコレ。
http://my.reset.jp/~triton/SEP.htm

ヒビキのサントラは打楽器を中心にした特徴的な曲ばかり。
曲を流すだけで、すぐヒビキ世界に入り込めますね。

特に戦闘での「音撃」は
音があると迫力がぜんぜん違います。

音楽は一番時間をかけて準備した部分だけに、
上手くセッションと融合してくれて、嬉しかったですね~。

曲のループ時の「間」でちょっと違和感を感じるのは
今後の課題。曲の編集が必要かも。


【小道具】

GMはディスクアニマル7枚と、
ディスクアニマルアタッシュを持参。

しかし、プレイヤーさんが持ち寄ったグッズを合わせたら、
ほぼ全てのヒビキグッズが揃ってました(笑)

やっぱり変身は道具がないと!

というわけで小道具も大満足。
あとは「猛士テント」かな(オイ)


【物語】

とにかく1~29話までのヒビキの空気感を出すのが至上命題。

話を前後編に分けて、OPとEDも同じように(音楽で)再現し、
ストーリーもTV本編とリンクさせました。

ヒビキの特徴のひとつである「自然」を強く演出するため
マカモウの出現地域は、桜の名所に設定。

あと個人的な趣味で
クウガっぽいこともやりかったので
NPCとして刑事を登場させました(笑)

シナリオ展開の整合性と
NPCの演技はまだまだ煮詰め足りなかったなぁ、と。
このへんはやっぱ時間をかけていくしかないね。

ただ、プレイヤーさんたちは、
ヒビキ的シチュエーションの連続にメロメロだった模様(笑)

何気ない日常、マカモウ退治、
地下室で猛士データベース検索、鍛えること、
一般人を襲う童子と姫、ディスクアニマルでの捜索、etc...

そうそう、念願の童子と姫の演技が出来たのはサイコー!
「少し絞らせてもらいます」
って、ずっと言いたかったんだよ!


【感謝】

このヒビキセッションをやるにあたって、
多くの人の力を借りました。
本当にありがとうございます。

まず、ガープスからバリアントデータを作ってくれた
イマゼ鬼さん。ゲームが出来たのもこのデータがあればこそ!

ヒビキ台詞集(どこで手に入れたの!?)を
貸してくださったナメタケさん。
この台詞集を読んで「おやっさん」の練習をしました。

そして、GMに勝るとも劣らないヒビキへの愛を持って
プレイヤー参加してくださった、
あーさん、Mr.ファンブルくん、大葉さん、KANAさん。

素晴らしい鬼と猛士っぷりでした。
みんなちゃんとキャラを作りこんでいて、嬉しかったです!


【続】

ヒビキセッションのさらなるクォリティを考える。
まだ、やれそう。

ホーム

Home

 

プロフィール

「竜と鍋が好きな」岡田   りゅうなべ絵:ちま

  • Author:「竜と鍋が好きな」岡田   りゅうなべ絵:ちま
  • 2004/11/15より運用中
    E-mail:
    okada.gm(あっとまーく)gmail.com

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

amazon

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。