りゅうなべ

テーブルトークカフェでのゲームマスターがお仕事の、社長のブログ。

--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2005/03/02

D&D

D&D「冒険シナリオシリーズ」現れた地下都市キャンペーン 第8回
のGMをやりました。 4名のPLの皆様、参加ありがとうございました。

今回は
PCパーティVSNPCパーティ
の戦闘。D&Dの戦闘ルールで
13レベルの冒険者4人を準備するのは
めっさ大変でした。呪文選択とか多いし。

まあ、開始すぐに朦朧化されて呪文が封じられたり、
マジックミサイルで呪文発動を失敗させられたりで、
あっさりケッチャコがついてしまったワケですが。
スポンサーサイト

2005/03/05

迷宮キングダム

【迷宮-ツイン-キングダム】暗黒メイフライ横丁
のGMをやりました。 6名のPLの皆様、参加ありがとうございました。

祖先を同じにしながらも、いがみ合い競争を続ける
「暗黒メイフライ横丁」と「帝政ファンタジー横丁」
骨肉の争いに終止符が打たれる!

2卓リンクセッションで贈る、
冒険企画局様協賛のイベントもついに6回目、最終回を迎えました。

最終回はとにかく派手に盛り上げる!
そんな思いを胸に用意したシナリオの2つのキモ。

「プレイヤーキャラクター VS プレイヤーキャラクター」
二人一組のチームを組んで、2王国の間で対抗戦
先鋒、中堅、大将がそれぞれ戦い2ポイント取得で勝利

「大ボス VS 2王国合同12人パーティ」
今までいがみ合っていた2王国が共闘するというシチュエーション
6Lvキャラ12人に対し、冬将軍・ドラゴンx2の戦い


2つとも「まよキン」で今まで試したことの無いコト
だったので、バランスがいつ崩れるかと冷や冷やしていましたが、
なんとか上手く進んでよかったかな、と。
円卓を12人で囲むと、否が応でも盛り上がりますね。
戦闘をメインに据えた分、ストーリー的なシーンが
あまり出来なかったのは悔やまれます。

次に「まよキン」イベントをやるときには、
もちっと全体的にストーリー部分を前に出します。きっと。

2005/03/08

BRPS

「仮面ライダーブレイド」キャンペーン
のGMをやりました。 4名のPLの皆様、参加ありがとうございました。

上級アンデッドが次々と登場し、物語も大きく動き始めます。
今回のキャンペーンでGMとして一番こだわりたいのは、やはり上級アンデッドの設定。アンデッドでありながら人間体もあり、それぞれの主義主張を持った12人。 末永くPLさんの印象に残るキャラクターにしたいものです。

2005/03/10

D&D「友を待つイカ」

D&D「冒険シナリオシリーズ」現れた地下都市キャンペーン 第9回
のGMをやりました。 4名のPLの皆様、参加ありがとうございました。

なぜ、こんなダンジョンの中に知性ある生き物が住んでいるのか? 既存のシナリオを読んでいると、時々疑問に思うことがあります。
特に設定などなく、ただゲーム的な障害モンスターとして存在している。そんな場合はGMとしても演じるのが中々辛いところ。
いやいやそんなモンスターにこそ、GMが知恵を絞って設定を付け加えてあげるべきじゃないでしょうか。

2005/03/12

D&Dv3.5「火吹山の入り口」

「D&Dv3.5火吹山の魔法使い」キャンペーン第1回
のDMをやりました。5名のPLのみなさま参加ありがとうございました。

■現在の火吹山侵攻状況
 オーク・ゴブリンエリアを制圧!

 今回はキャラクター1人1人に火吹山へ向かう動機を作ってもらいました。財宝目的以外でダンジョンに潜るなんて、D&Dでは珍しい(笑) 元のシナリオのままだと、ザコ戦闘ばっかりのセッションになってしまいそうなので、その辺はわりとアレンジしています。広いダンジョンなので、ちゃんとメリハリのあるストーリーを感じられないとダレてしまいますからねー。
 それにしても僕もD&Dにだいぶ慣れたせいか、低レベルセッションはさくさく進められるようになりました。うーん、成長したなあ。

2005/03/13

カフェ周辺の旨い物5

第5回 【給食当番】
■種別:コンセプト居酒屋

■値段:給食セット750円(3種類)、
 ほか普通の居酒屋メニューも

■感想 ☆☆(+☆割烹着のおねーさん分)
 テレビなどで有名な、給食をコンセプトにした飲み屋です。

 初めて見ましたミルメークとあげパン。
僕の通っていた岡山の小中学校にはなかったんです。コレ。
うーん、甘い。

先割れスプーンとアルマイトの食器は
とっても郷愁を呼び起こします。
味はまあ、給食なんでまあまあ。

同窓会やるのには凄く向いてそう。
ピンクの割烹着のウエイトレスのお姉さんは可愛いです。
でも厨房の中の人たちは普通のシェフの格好。勿体無い。

給食当番ホームページ
■場所:都営大江戸線「仲御徒町」の入り口そば
■営業時間:: 昼)AM11:30~PM2:00
 夜)PM6:00~PM11:30
 定休日:日曜・祭日


20050204142902.jpg

ソフト麺のミートソースと牛乳

2005/03/13

D&Dv3.5「d20ファイティング・ファンタジー」キャンペーン

D&Dv3.5「d20ファイティング・ファンタジー」キャンペーン

2005/3月~現在進行中
不定期休日 AM:11:30より

 伝説の火吹山に住まう悪の魔法使いザゴール。
長年、多くの冒険者達が、名声や富を求め、
その隠れ家に足を踏み入れてきた。

だが生還した者はごく僅かで、
持ち帰ってきたものといえば、ダンジョンの冷たい通路で出くわした
怪物や罠、仲間の思いがけぬ死、といった怪奇談だけだった…

今や、君たちが魔法使いの隠れ家に挑む番だ。
(裏表紙より)

初心者向けD&D第3.5版ルールのキャンペーン。
2レベルキャラクターでスタートし、
PLさんのほとんどはD&D初心者。
神格等はD&Dに準拠し、
d20ファイティングファンタジーのルールは使用していない。


現在
「火吹山の魔法使い」
「雪の魔女の洞窟」
「シャムタンティの丘を越えて」
「死のワナの地下迷宮」
「魔の罠の都」
「七匹の大蛇」
「迷宮探検競技」
「運命の森」
をクリアし、市販のd20ファイティング・ファンタジーのシナリオ本を全部制覇したので
現在は「鋼鉄城の主」を攻略中。


■キャラクター紹介(データはキャンペーン開始時)
「ラウル・シャニー」人間・男・19歳
ローグ2・C/G
都市のローグギルドから、火吹山へ派遣された調査員。
仕事をやりやすくするため、パーティを組んだ。
調査しているというよりは強行偵察。
普段は物静かだが、
ダンジョン内では「ホゥ」と叫んでムーンウォークで
忍び足をするファンキーなローグ。

「ストライプ」ハーフオーク・男・15歳
ファイター2・L/N
 ハーフオークなのでバーバリアンとよく間違われるが、
れっきとした技巧派ファイター。
「攻防一体」と「足払い強化」のテクニシャンである。
幼い頃、ストライプが暮らしていたオーク部族が人間に征服され、
剣闘士奴隷として闘技場で訓練を受けることになった。
だが、デビュー直前に先輩オーク奴隷達の反乱が起こり
闘技場を逃げ出すことに成功する。
この時ストライプは誓った。冒険者として旅をして己を強くし、
散り散りになったオーク仲間といつか部族を再興すると。

「レンダイン」人間・男・34歳
ウィザード2・T/N
ミスティック・シーアージを目指す現実派魔法使い。
魅力が7のため人当たりは極めて悪い。
魔術の師匠に、火吹山にある隠し図書館から
本を探してきてくれとお使いを頼まれて火吹山にやってきた。

「アヴィリル」人間・女・19歳
ドルイド2・T/N
村の子供の難病を治すため、火吹山の頂上に咲いている
万病に効く伝説の赤い花「トゥルーブラッド」を求めてやってきた。
パーティ唯一の回復呪文の使い手。
動物の友ウルフの「ジュリー」は誰よりも勇敢に戦うが、
いつも前線で死にかけている。
でも飼主には逆らわない。健気。

「ガネーシャ」エルフ・男・125歳
パラディン2・L/G
エルフらしく華麗なレイピアの使い手。
悪の魔法使いザゴールにだまし討ちされ、
無惨に殺された師匠クリスタルパラディン「ザンジル」。
その仇を討つために火吹山に赴いた聖カスバードのパラディン。
兄弟子「フェリーゴ」が先に火吹山が向かっているが
消息を立っている。

2005/03/17

D&D「デズモ元年」

D&D「冒険シナリオシリーズ」現れた地下都市キャンペーン 第10回
のGMをやりました。 4名のPLの皆様、参加ありがとうございました。

イセリアルネスつよい! ダンジョン探索を根本から覆しそうな呪文だなや。イセリアルネスとは、対象をエーテル体に代え、エーテル次元を歩いて移動できるようになる呪文です。まずモンスターはエーテル体を知覚できないので、ほんとんどの遭遇をスルーしてボスの所へ行ってしまいそうな勢いです。
高レベルPC怖い。

■デズモドゥNPCまとめ
ヴィディ:商人部族のリーダー。集落の仲間には「プレジデント・ヴィディ」と呼ばれている。人当たり(蝙蝠当たり?)がよく、商人として高い能力を持つ。

アズール:探検部族のリーダー。ヴィディとは親友で、同時にアンダーダークの旅に出た仲である。ビホルダー3兄弟に捕まって奴隷として働かされていたが、冒険者パーティに救われる。

デズモ軍曹:集落を守る兵士達の長。ノボトラの扱いにかけては彼の右に出るものはいない。専用乗用ジャイアントバットを所有している。兵士団の装備を揃えてくれたヴィディに恩義を感じている。「~でアリマス」が口癖。

メクミット:老バーンダー族長の後を継いでデズモドゥ集落の族長となった。頭が固く排他的な性格だったが、地上の冒険者との交流を通じて成長した。アデプトの才を持ち、ノボトラよりも素手で戦うことを好む。蝙蝠座のテサレイテッドアーマーを持ち、彼の必殺技はマグマの滝をも逆流させる。

2005/03/20

トレイダーズ!「ホワイト・ラヴァーズ号」キャンペーン

トレイダーズ!「ホワイト・ラヴァーズ号」キャンペーン

2005/2月~
月1回・日曜 PM:11:30より

久しぶりのトレイダーズキャンペーン。
メンバーの半分は「ハイブロウ号」キャンペーンと同じ。

岡田が勝手に作った新クラス「料理人」と「船医」を加えて、
飛空挺内の生活感を強調。

第1回目のセッションを終えたときに、
PLさん達に飛空挺を使ってどんな仕事をするか
考えてもらったところ「飛行客船」をやることになった。

商船や冒険船は結構プレイしていたが、「客船」は初めて。
それだけに、船内設備を整えたり、
客に出す料理メニューを考えたりするのがとても楽しそう。

はたして「ホワイト・ラヴァーズ号」は
どんな船に育っていくのでしょう。

■クルー紹介
船長「ギラン・ガ」
オーガ/男/31歳
太鼓を使って船乗り達に指令を出しているオーガの船長。
主な仕事はアイスクリーム作り。
客に対してはマスコットキャラとして紹介されている。
今のところは指揮能力が低く、あまり一般水夫を統率できない。
が、あらゆる雑用をこなせるため
船内では全てのクルーに重宝がられている。

航空士「ユタ」
人間/女/16歳
ロンデニュウム(イギリスのロンドン)の有名飛行船メーカーに生まれ、
航空士の英才教育を受けて育った。
セタ(イメージ声優:石田彰)という尊敬する兄がいたが、
七夕の夜のフライト中に謎の死を遂げる。
ユタが今航空士として空を飛んでいるのは、
兄のカタキを探すためでもある。

風読み「アース・フューチャー」
人間/男/21歳
聖地ソフィアの名家に生まれるが、やんちゃが過ぎて船乗りに。
逆境に強く、ピンチ時の出目のよさは驚異的。
風読みのハズだが、こなすイベントはなぜかアクション絡みばかり。
父のミライ大帝はたまに息子のアースのことを覗きに来る。
合言葉は「キャッチ・ザ・フューチャー」

交渉人「マルゾン・ジルベール」
人間/男/26歳
「ホワイト・ラヴァーズ号」のオーナー。
船に関する交渉事はほぼ全てマルゾンが請け負っている。
ルイドール(フランス)の大商人の御曹司だったが、
両親を謎の組織に殺され、天涯孤独の身となる。
マルゾンに残されたのは一隻の白いエース級飛行船。
彼はこの船で何を成し遂げるだろう…

料理人「シャルロッタ・エドヴァルド」
人間/女/23歳
エストラネ(フィンランド)の若き宮廷料理人だったが、
彼女を妬む暗黒料理人ヨハンネスによって失脚させられてしまう。
そしてレストランのコックをしているところを
「ホワイト・ラヴァーズ号」にスカウトされた。
腕のいい料理人だが、本人は偏食が激しく
いつも不気味なモノを食べているとか。

船医「レティシア」
エルフ/女/35歳
まだ若いエルフだが、その波乱万丈過ぎる人生によって
ライフパスの10個の空欄が全部埋まっている。(通常4~5個)
超美形で色好み。あらゆるイイ男に声をかけまくるが、
だいたい迷惑がられる。
爬虫類の置物コレクターで、自室は不気味に飾り付けられている。

2005/03/20

トレイダーズ!「ウェディング・デイル」

トレイダーズ! 「ホワイト・ラヴァーズ号」キャンペーン
第2話「ウェディング・デイル」
のGNをやりました。6名のPLの皆様、参加ありがとうございました。

 今回はわりとオーソドックスにメルヘンなお話。戦闘もナーシ。旅客船航行中のちょっぴり不思議な出来事、みたいな感じで作ったシナリオです。
「花吹雪の舞う谷を飛空艇で飛ぶ。しかも船上で結婚式」
というイメージを思いついて、ビジュアル先行で作りました。
いいよねえ、こういう風景見たいよねえ。

でもまあワイルドな風読みさんが、巨大間欠泉に落っこちてしまって死んだ! と思ったら間欠泉を滝登りして帰ってきた! とか一人だけアクションアドベンチャーな話になっていた部分も。何であの人はなにをやってもワイルドになるのだろう…

次回シナリオは船内ミステリーの予定。

続きを読む ≫

2005/03/21

D&Dv3.5「最強の敵は棒とロープ」

「D&Dv3.5火吹山の魔法使い」キャンペーン第2回
のDMをやりました。4名のPLのみなさま参加ありがとうございました。

■現在の火吹山侵攻状況
 「巨人バトルロイヤル」エリアを制圧!

冒頭の回想シーンでキグナス氷河な過去が次々と暴露されるパラディンのガネーシャ。「悪を撃つ一撃」を会得するために、雪崩を斬ったり、アビサルモーと一騎打ちさせられたりと、過酷な特訓シーンが続きます。凄いよこの師弟。しかし師匠クリスタルパラディンは、他のパラディンのご多分に漏れず知力が低いので、あっさりザゴールの罠にはまって殺されてしまうのでした。

再びダンジョンに入ってからは、手強い巨人との戦いの連続。でもDMである僕の出目が悪くて、簡単に片付けられていきます。うぬ。そして洞窟巨人が食べている豚が、アンダーダーク産の高級地下豚であることが判明したりと、関係ないところで盛り上がったりしなかったり。

しかし、ついにパーティにも死の危険が迫る。
現れたのは「棒とロープ」こいつはアニメイトオブジェクトの呪文で自立行動を与えらていたのだ! いや能力的には弱いモンスターのハズなんだけど、僕の出目が良くて、棒の攻撃がバシバシとハーフオークファイターのストライプに命中。あっという間に瀕死に。「かあちゃん、勘弁してくれよ~」と叫ぶストライプ。どうやら過去オークのかあちゃんに棒で折檻されたトラウマがあったらしい。

その後も、イカダに乗って河を渡ろうしたウィザードのレンダインが、実はアニメイトされていたイカダに振り落とされたり。そしてピラニアとワニに噛み殺されかけたり。
このパーティは、どうもアニメイトされた物体に弱いらしい。

2005/03/22

BRPS「ベルトをそこに置け」

3/22(火)
「仮面ライダーブレイド」キャンペーン
のGMをやりました。 4名のPLの皆様、参加ありがとうございました。

今回は仮面ライダーグレイルこと時任の
熱いロールプレイがよかった!
プレイヤーの心意気には賞賛の拍手を送ります。
やっぱりたまには熱いシーンも必要だよね。特撮は。

カプリーコン矢沢が古着屋の店員として登場(このセッションではアンデッドではない)。 レアもののベルトを万引きしようとしたPCと絡んだりと大活躍。

メインストーリーも徐々に盛り上がりつつあり、
前半の山場である「ジャックフォーム」の登場も間近。

2005/03/26

D&Dv3.5「入門セッション?」

3/26(土)
D&Dv3.5「入門セッションDMG導入編」
のDMをやりました。4名のPLのみなさま、参加ありがとうございました。
特に飛び入り参加してくださった西のNさん、本当にありがとうございます!

今回のシナリオは『ダンジョンマスターズガイド第3.5版』44ページに載っている「シナリオアイデア100選」の中から作りました。
選んだのは65番「謎めいた廃墟にほど近い洞窟から、奇妙な緑色の煙が流れ出てくる」
緑色の煙って何だろう?ってなところから、モンスターがグリーンスライムを合成しているという設定にしました。

2005/03/27

アリアンロッドRPG「ロスト・メモリー」

3/27(日)
アリアンロッド「FSギルドキャンペーン」9話のGMをしました。
5名のPLの皆様、参加ありがとうございました。

パーティ同士の結束が弱い、という意見をもらう。
何で一緒に冒険をしているのかわからん、というわけだ。
各クラスが揃っていて冒険しやすい、というのはゲーム的な事情。
やっぱり物語的な結びつきも欲しいもの。

ライトファンタジーの冒険者達は、割と適当に集まってパーティを結成するので、確かにこういうコトも起こりやすい。
GM側からの解決方法としては、うーん。

・共通の敵を作る
・共通した思い出を作る
・コンビネーション技みたいなのを作る

そんな感じだろうか。

でもよく考えたら、「スチャラカ冒険隊」や「バブリーズ」も、なんで一緒に冒険しているのか分からないっちゃ分からないな(笑)
そもそも身内でセッションをやっててPL同士が仲が良い場合だと、あんまり気にならないのかも。

2005/03/29

D&D「やはりコンフュージョン」

3/29(火)
D&D「冒険シナリオシリーズ」現れた地下都市キャンペーン 第11回
のGMをやりました。 4名のPLの皆様、参加ありがとうございました。

ラスボスとの決戦!でした。
やはり猛威を振るウィザードの心術コンフュージョン。
範囲の心術は強いですねえ。
基本的にモンスター側は能力に柔軟性がないので
対処法が少ないのも辛い。

こればかりはDMはいつも覚悟の上でやっています。
がんばって抵抗してしまえば、何の影響もないですから!(負け惜しみ)

ホーム

Home

 

プロフィール

「竜と鍋が好きな」岡田   りゅうなべ絵:ちま

  • Author:「竜と鍋が好きな」岡田   りゅうなべ絵:ちま
  • 2004/11/15より運用中
    E-mail:
    okada.gm(あっとまーく)gmail.com

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

amazon

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。